教育について

学生教育カリキュラム




わが国においてがん医療水準の地域(施設)格差は、今や社会問題化している重要な課題です。それを解消するための一翼を担うことができるのが腫瘍内科医です。腫瘍内科医(臨床腫瘍医)は、臓器横断的な視点で患者を診て、複数臓器のがん種をマネージできる内科医です。近年急速に進歩してきている分子標的治療薬も臓器別というよりは標的別(臓器横断的)に有効性を発揮する薬剤であり、副作用も全身どの臓器にも発生する可能性があり、熟練した腫瘍内科医による使用が世界的に望まれています。
しっかりと自立した人間(医師)となるためには、教育はとても重要です。
われわれの教室では、すでに4名が腫瘍内科専門医(日本臨床腫瘍学会のがん薬物療法専門医:2011年4月586名/全国)を取得しており、おもに難治性固形がんの典型である肺がん,膵がん,原発不明がんを中心に診療を行っています。皆さんには、専門医の指導のもとに腫瘍内科に必要な基本的な診断手技やオンコロジーエマージェンシーへの対応方法を学んで頂くことともに,急速な進歩を遂げている分子標的薬や抗がん剤の使用の基本理念,有害事象およびその対応方法を習得して頂くことを目標として、腫瘍を臓器横断的な視点で診ることのできることはもちろんのこと、患者さんとコミュニケーションを上手にとることができる人間味あふれる全人的医療を基本とする腫瘍内科医を目指し、教室をあげて積極的に支援します。
一方では、腫瘍内科医といえども誰にも負けないと自負できる専門領域を持つ必要性があります。そのために臨床に直結したトランスレーショナルリサーチを行うことを推奨しています。外国人研究者を積極的に受け入れており、多国語が飛び交うインターナショナルな活気に満ちた環境で、とくに肺がんや悪性中皮腫の研究においては、世界の最先端を走り続けることができるよう教室員が総力を上げて日夜研究に取り組んでいます。
みなさんも、がん高度先進治療センター/腫瘍内科で臨床に研究に全力投球してみませんか?
 

膵・胆道癌について

膵・胆道癌の予後は不良であり、特に膵癌の予後は悪性腫瘍の中で最も不良とされていますが、2001年にGemcitabine、2006年にS-1が保険適応となって以来、長期生存例も報告されてきています。一方、がん患者さんの治療において良好なQOLを保つことも極めて重要です。しかし、膵・胆道癌患者のQOLは胆管狭窄、消化管狭窄、癌性疼痛などにより一般的には著しく不良であり、intervention技術や疼痛コントロールについての知識は必要不可欠です。
当科ではがん薬物療法専門医の指導のもと膵・胆道癌に対して標準的な化学療法のほか、臨床試験にも積極的に参加しています。また、消化器内視鏡専門医を中心に内視鏡的胆管ステント留置術や消化管ステント留置術などの内視鏡的治療にも積極的に取り組んでおり、さらにはペインクリニックとともに疼痛ケアにも力を入れています。
我々と一緒に膵・胆道癌治療のスペシャリストを目指してみませんか。
 
気軽に、まずは連絡をください
皆さんからの連絡をお待ちしています。
募集は随時行っています。
大学院入学希望者もご相談ください。

がん高度先進治療センター後期臨床研修・大学院入学につき、
詳細にご説明いたします。
連絡先:竹内 伸司(医局長)
金沢大学附属病院 がんセンター
がん進展制御研究所 腫瘍内科研究分野
TEL:076-265-2794
http://syuyounaika.w3.kanazawa-u.ac.jp/
E-mail:shuyonai@med.kanazawa-u.ac.jp